データ収集〈R5-入学〉
授業コード
(科目ナンバリング
コード)
551220-01
(15413)
授業科目名 データ収集〈R5-入学〉担当者 栗林 梓
開講期間 秋学期 単位数 2 学年 2
区分
アクティブラーニング 【ディスカッション・ディベート】【プレゼンテーション】【実習】
実務経験 該当なし
備考
【授業目的】

本授業では,地理学におけるデータ収集の方法を知り,その能力を向上させることを目的とします。実習では地域に関する統計データを収集し,分析までの一連の流れを学びます。世の中にはどのような調査があり,活用されているのかを知りましょう。

【授業内容】
第 1 回 実施日 
事前学習
シラバスをよく読んでおく(10分)。「地域統計」に関して記事や本,インターネットで調べておく(30分)。
授業内容
ガイダンス
事後学習
授業内容で理解できなかった点を明らかにし,適宜教員に質問する(30分)。
参考文献
 
第 2 回 実施日 
事前学習
「人口移動」に関して記事や本,インターネットで調べておく(30分)。
授業内容
人口移動と地理学
事後学習
授業内容で理解できなかった点を明らかにし,適宜教員に質問する(30分)。
参考文献
 
第 3 回 実施日 
事前学習
「コーホート分析」に関して記事や本,インターネットで調べておく(30分)。
授業内容
人口移動とデータ収集(実習:コーホート分析)
事後学習
授業内容で理解できなかった点を明らかにし,適宜教員に質問する(30分)。
参考文献
 
第 4 回 実施日 
事前学習
「移動率」「純移動率」「人口交流率」に関して記事や本,インターネットで調べておく(30分)。
授業内容
人口移動とデータ収集(実習:移動率,純移動率,人口交流率)
事後学習
授業内容で理解できなかった点を明らかにし,適宜教員に質問する(30分)。
参考文献
 
第 5 回 実施日 
事前学習
「地元の都市の成り立ち」に関して記事や本,インターネットで調べておく(30分)。
授業内容
日常生活と地理学
事後学習
授業内容で理解できなかった点を明らかにし,適宜教員に質問する(30分)。
参考文献
 
第 6 回 実施日 
事前学習
「地元の都市の成り立ち」に関して記事や本,インターネットで調べておく(30分)。
授業内容
日常生活とデータ収集(実習:昼夜間人口比率)
事後学習
授業内容で理解できなかった点を明らかにし,適宜教員に質問する(30分)。
参考文献
 
第 7 回 実施日 
事前学習
「通勤・通学流動」に関して記事や本,インターネットで調べておく(30分)。
授業内容
日常生活とデータ収集(実習:通勤・通学流動)
事後学習
授業内容で理解できなかった点を明らかにし,適宜教員に質問する(30分)。
参考文献
 
第 8 回 実施日 
事前学習
「伊勢志摩の観光」に関して記事や本,インターネットで調べておく(30分)。
授業内容
観光と地理学
事後学習
授業内容で理解できなかった点を明らかにし,適宜教員に質問する(30分)。
参考文献
 
第 9 回 実施日 
事前学習
「二次的住宅」に関して記事や本,インターネットで調べておく(30分)。
授業内容
観光と地理学(実習:二次的住宅比率)
事後学習
授業内容で理解できなかった点を明らかにし,適宜教員に質問する(30分)。
参考文献
 
第 10 回 実施日 
事前学習
「立地論」「農業立地論」に関して記事や本,インターネットで調べておく(30分)。
授業内容
産業と地理学①:立地論入門,農業立地論
事後学習
授業内容で理解できなかった点を明らかにし,適宜教員に質問する(30分)。
参考文献
 
第 11 回 実施日 
事前学習
「工業立地論」「中心地理論」に関して記事や本,インターネットで調べておく(30分)。
授業内容
産業と地理学②:工業立地論,中心地理論
事後学習
授業内容で理解できなかった点を明らかにし,適宜教員に質問する(30分)。
参考文献
 
第 12 回 実施日 
事前学習
「ジニ係数」に関して記事や本,インターネットで調べておく(30分)。
授業内容
産業とデータ収集(実習:ジニ係数)
事後学習
授業内容で理解できなかった点を明らかにし,適宜教員に質問する(30分)。
参考文献
 
第 13 回 実施日 
事前学習
「修正ウィーバー法」に関して記事や本,インターネットで調べておく(30分)。
授業内容
産業とデータ収集(実習:修正ウィーバー法)
事後学習
授業内容で理解できなかった点を明らかにし,適宜教員に質問する(30分)。
参考文献
 
第 14 回 実施日 
事前学習
「特化係数」に関して記事や本,インターネットで調べておく(30分)。
授業内容
産業とデータ収集(実習:特化係数)
事後学習
授業内容で理解できなかった点を明らかにし,適宜教員に質問する(30分)。
参考文献
 
第 15 回 実施日 
事前学習
manabaにアップロードされた論文を読んでおく(60分)。
授業内容
総復習
事後学習
授業内容で理解できなかった点を明らかにし,適宜教員に質問する(60分)。
参考文献
 
【到達目標】

① 多様なデータの強みや弱みを説明できる。
② 地域に関するデータの収集から分析までできるようになる。
③ 収集したデータを加工し,特定地域の特徴を説明できる。

【ディプロマ・ポリシー】

(R5-)
関連するディプロマ・ポリシー=DP2:他者の異なる意見や他から得た情報を客観的に判断して自らの考えを論理的に整理し、他者が理解できるように文章や発話によって表現することができる。

【授業形態】

講義形式の回と実習形式の回があります。講義形式の回では,地理学の観点から「人口移動」「都市での日常生活」「観光」「産業」について学びます。実習形式の回では,講義で学んだ内容に関する地域統計を収集・加工し,実際に地域を説明する力を養います。

【教科書】

【注文書籍】
【参考書】

半澤誠司・武者忠彦・近藤章夫・濱田博之 2015.『地域分析ハンドブック:Excelによる図表づくりの道具箱』ナカニシヤ出版.

【成績評価の方法】

授業内課題50%
授業外課題50%

【成績評価の基準】

課題の作成やプレゼンテーションから到達目標にどれほど達しているかを判断します。

到達目標の内容をほぼ完全に理解し、説明できる。 ……90~100点
到達目標の内容を十分に理解し、説明できる。 ……80~89点
到達目標の内容の基幹部分を理解し、説明できる。 ……70~79点
到達目標の内容の最低限の部分を理解し、説明できる。……60~69点
到達目標に及ばない。 …… 0~59点

【受講学生への要望】

【履修注意】

1限は起床が大変です。頑張って起きましょう。