第 1 回 | 実施日 |
事前学習 教科書の第1章を読む(約30分)。 | 授業内容 身近な地域の成り立ちを考える。 | 事後学習 教科書第1章について理解した点、理解できなかった点を明確化する。適宜教員に質問する(約30分)。 | 参考文献 |
第 2 回 | 実施日 |
事前学習 教科書の第2章を読む(約30分)。 | 授業内容 地理学の視点で動植物を調べる。 | 事後学習 教科書第2章について理解した点、理解できなかった点を明確化する。適宜教員に質問する(約30分)。 | 参考文献 |
第 3 回 | 実施日 |
事前学習 教科書の第3章を読む(約30分)。 | 授業内容 「景観」から社会を読む。 | 事後学習 教科書第3章について理解した点、理解できなかった点を明確化する。適宜教員に質問する(約30分)。 | 参考文献 |
第 4 回 | 実施日 |
事前学習 教科書の第4章を読む(約30分)。 | 授業内容 伝統行事を地理学で読み解く。 | 事後学習 教科書第4章について理解した点、理解できなかった点を明確化する。適宜教員に質問する(約30分)。 | 参考文献 |
第 5 回 | 実施日 |
事前学習 教科書の第5章を読む(約30分)。 | 授業内容 産業の歴史を調査する。 | 事後学習 教科書第5章について理解した点、理解できなかった点を明確化する。適宜教員に質問する(約30分)。 | 参考文献 |
第 6 回 | 実施日 |
事前学習 教科書の第6章を読む(約30分)。 | 授業内容 地理学の視点で「アニメ聖地巡礼」をみる。 | 事後学習 教科書第6章について理解した点、理解できなかった点を明確化する。適宜教員に質問する(約30分)。 | 参考文献 |
第 7 回 | 実施日 |
事前学習 教科書の第7章を読む(約30分)。 | 授業内容 都心居住者の職住関係を明らかにする。 | 事後学習 教科書第7章について理解した点、理解できなかった点を明確化する。適宜教員に質問する(約30分)。 | 参考文献 |
第 8 回 | 実施日 |
事前学習 教科書の第8章を読む(約30分)。 | 授業内容 ボランタリー組織をとらえる。 | 事後学習 教科書第8章について理解した点、理解できなかった点を明確化する。適宜教員に質問する(約30分)。 | 参考文献 |
第 9 回 | 実施日 |
事前学習 教科書の第9章を読む(約30分)。 | 授業内容 SNSを用いた外国人へのインタビュー調査。 | 事後学習 教科書第9章について理解した点、理解できなかった点を明確化する。適宜教員に質問する(約30分)。 | 参考文献 |
第 10 回 | 実施日 |
事前学習 教科書の第10章を読む(約30分)。 | 授業内容 地場/地域産業で卒論を書く。 | 事後学習 教科書第10章について理解した点、理解できなかった点を明確化する。適宜教員に質問する(約30分)。 | 参考文献 |
第 11 回 | 実施日 |
事前学習 教科書第11章〜13章のうち学生が選択した章を読む(約30分)。 | 授業内容 11章〜13章に関する学生による発表。 | 事後学習 教科書第11章〜13章のうち学生が選択した章について理解した点、理解できなかった点を明確化する。適宜教員に質問する(約30分)。 | 参考文献 |
第 12 回 | 実施日 |
事前学習 教科書第11章〜13章のうち学生が選択した章を読む(約30分)。 | 授業内容 14章〜16章に関する学生による発表。 | 事後学習 教科書第14章〜16章のうち学生が選択した章について理解した点、理解できなかった点を明確化する。適宜教員に質問する(約30分)。 | 参考文献 |
第 13 回 | 実施日 |
事前学習 教科書第11章〜13章のうち学生が選択した章を読む(約30分)。 | 授業内容 17章〜20章に関する学生による発表。 | 事後学習 教科書第17章〜20章のうち学生が選択した章について理解した点、理解できなかった点を明確化する。適宜教員に質問する(約30分)。 | 参考文献 |
第 14 回 | 実施日 |
事前学習 教科書第11章〜13章のうち学生が選択した章を読む(約30分)。 | 授業内容 21章〜24章に関する学生による発表。 | 事後学習 教科書第21章〜24章のうち学生が選択した章について理解した点、理解できなかった点を明確化する。適宜教員に質問する(約30分)。 | 参考文献 |
第 15 回 | 実施日 |
事前学習 教科書第11章〜13章のうち学生が選択した章を読む(約30分)。 | 授業内容 25章〜27章に関する学生による発表。 | 事後学習 教科書第25章〜27章のうち学生が選択した章について理解した点、理解できなかった点を明確化する。適宜教員に質問する(約30分)。 | 参考文献 |