現代人権論〈H26-30入学〉
授業コード 710010-01 授業科目名 現代人権論〈H26-30入学〉担当者 竹田 恒泰
開講期間 不開講 単位数 2 学年 2
区分 現日学科専門 基幹 選択必修
備考
【授業目的】

 現代の問題を解決するという観点から、現代日本において最も大切なものだと考えられている「人権」と、それと密接不可分な「民主主義」について、深く考えてみる。

【授業内容】
第 1 回 実施日 
事前学習
シラバスを読む。(10分)
授業内容
オリエンテーション。授業の内容や進め方を説明する。
事後学習
授業の内容と進め方を確認する。(10分)
参考文献
シラバスと教科書
第 2 回 実施日 
事前学習
教科書の8ー28頁を読み、分からない言葉の読みや意味を調べる。また、分からない専門用語の意味を調べてノートに書く。(40分)
授業内容
教科書の8ー22頁を解説する。
事後学習
授業で指摘した教科書の要点や私が指摘した重要な事柄をノートにまとめる。(30分)
参考文献
教科書
第 3 回 実施日 
事前学習
教科書の指定された箇所を読み、分からない言葉の読みや意味を調べる。また、分からない専門用語の意味を調べてノートに書く。(40分)
授業内容
教科書の22ー32頁を解説する。
事後学習
授業で指摘した教科書の要点や私が指摘した重要な事柄をノートにまとめる。(30分)
参考文献
教科書
第 4 回 実施日 
事前学習
教科書の指定された箇所を読み、分からない言葉の読みや意味を調べる。また、分からない専門用語の意味を調べてノートに書く。(40分)
授業内容
教科書の32-48頁を解説する。
事後学習
授業で指摘した教科書の要点や私が指摘した重要な事柄をノートにまとめる。(30分)
参考文献
教科書
第 5 回 実施日 
事前学習
教科書の指定された箇所を読み、分からない言葉の読みや意味を調べる。また、分からない専門用語の意味を調べてノートに書く。(40分)
授業内容
教科書の48-54頁を解説する。
事後学習
授業で指摘した教科書の要点や私が指摘した重要な事柄をノートにまとめる。(30分)
参考文献
教科書
第 6 回 実施日 
事前学習
教科書の指定された箇所を読み、分からない言葉の読みや意味を調べる。また、分からない専門用語の意味を調べてノートに書く。(40分)
授業内容
教科書の54-67頁を解説する。
事後学習
授業で指摘した教科書の要点や私が指摘した重要な事柄をノートにまとめる。(30分)
参考文献
教科書
第 7 回 実施日 
事前学習
教科書の指定された箇所を読み、分からない言葉の読みや意味を調べる。また、分からない専門用語の意味を調べてノートに書く。(40分)
授業内容
教科書の67-90頁を解説する。
事後学習
授業で指摘した教科書の要点や私が指摘した重要な事柄をノートにまとめる。(30分)
参考文献
教科書
第 8 回 実施日 
事前学習
テスト範囲を復習してくる。(60分)
授業内容
小テスト。教科書の第1・2章。テストの後、開設。
事後学習
参考文献
教科書
第 9 回 実施日 
事前学習
教科書の指定された箇所を読み、分からない言葉の読みや意味を調べる。また、分からない専門用語の意味を調べてノートに書く。(40分)
授業内容
教科書の92-113頁を解説する。
事後学習
授業で指摘した教科書の要点や私が指摘した重要な事柄をノートにまとめる。(30分)
参考文献
第 10 回 実施日 
事前学習
教科書の指定された箇所を読み、分からない言葉の読みや意味を調べる。また、分からない専門用語の意味を調べてノートに書く。(40分)
授業内容
教科書の113-136頁を解説する。
事後学習
授業で指摘した教科書の要点や私が指摘した重要な事柄をノートにまとめる。(30分)
参考文献
第 11 回 実施日 
事前学習
教科書の指定された箇所を読み、分からない言葉の読みや意味を調べる。また、分からない専門用語の意味を調べてノートに書く。(40分)
授業内容
事後学習
授業で指摘した教科書の要点や私が指摘した重要な事柄をノートにまとめる。(30分)
参考文献
第 12 回 実施日 
事前学習
教科書の指定された箇所を読み、分からない言葉の読みや意味を調べる。また、分からない専門用語の意味を調べてノートに書く。(40分)
授業内容
事後学習
授業で指摘した教科書の要点や私が指摘した重要な事柄をノートにまとめる。(30分)
参考文献
第 13 回 実施日 
事前学習
教科書の指定された箇所を読み、分からない言葉の読みや意味を調べる。また、分からない専門用語の意味を調べてノートに書く。(40分)
授業内容
事後学習
授業で指摘した教科書の要点や私が指摘した重要な事柄をノートにまとめる。(30分)
参考文献
第 14 回 実施日 
事前学習
教科書の指定された箇所を読み、分からない言葉の読みや意味を調べる。また、分からない専門用語の意味を調べてノートに書く。(40分)
授業内容
事後学習
授業で指摘した教科書の要点や私が指摘した重要な事柄をノートにまとめる。(30分)
参考文献
第 15 回 実施日 
事前学習
テスト範囲を復習してくる。(60分)
授業内容
試験。ノート回収。授業評価アンケート。
事後学習
参考文献
【到達目標】

①.日本国憲法の下における「人権」「民主主義」とそれについての課題を理解している。
②.「人権」「民主主義」思想の要点とその問題点とを理解している。
③.「理性的態度」の重要性を理解している。
④.本や他人の話を要点を理解することができる。
「培うべき力」=①論理的思考力、創造力 ②意欲・態度及び価値観

【授業形態】

教科書を読んできていることを前提として、大切な点を指摘し、解説する。

【教科書】

竹田恒泰『日本の民主主義はなぜ世界一長く続いているのか』PHP新書
『新しい公民教科書』育鵬社

【注文書籍】
書名日本の民主主義はなぜ世界一長く続いているのか著者名竹田恒泰出版社PHP新書価格 ISBN備考 
新しい公民教科書八木秀次他育鵬社 978-4-905382-01-0 
【参考書】

【成績評価の方法】

理解度を量るためにペーパー試験を2回行う。意欲を量るために出欠度、授業の態度、準備状況を考慮する。

【成績評価の基準】

ペーパーテストで78パーセント。宿題で12パーセント、出席で10パーセント。

【受講学生への要望】

先入観を吟味するという姿勢で臨んでください。

【履修注意】