第 1 回 | 実施日 |
事前学習 事前指導の指示・内容を確認しておく。(20分) | 授業内容 オリエンテーション (クラス分け・申し込みなど) | 事後学習 配布された資料とテキストを通読しておく。(30分) | 参考文献
|
第 2 回 | 実施日 |
事前学習 テキストの該当箇所を読み、介護等体験の意義と注意点について理解しておく。(30分) | 授業内容 介護等体験を受講するにあたって、基本的事項と心構えを確認する。 | 事後学習 テキストおよび講義内容を復習しておく。(45分) | 参考文献 テキスト |
第 3 回 | 実施日 |
事前学習 テキストおよび配付資料の該当箇所を読み、日誌の書き方のポイントについて理解しておく。(30分) | 授業内容 介護等体験のために必要な事前の知識を確認し、日誌の書き方について説明する。 | 事後学習 講義内容を復習し、日誌の書き方について確認しておく。(45分) | 参考文献 テキスト |
第 4 回 | 実施日 |
事前学習 テキストおよび配付資料の該当箇所を読み、特別支援学校での教育のしくみと特色について理解しておく。(30分) | 授業内容 特別支援学校から講師の先生を招き、特別支援学校での介護等体験について講義を受ける。 | 事後学習 講義内容をまとめ、特別支援学校での体験実習の意義を再確認しておく。(45分) | 参考文献 テキスト |
第 5 回 | 実施日 |
事前学習 テキストおよび配付資料の該当箇所を読み、社会福祉施設の種類と現状について理解しておく。(30分) | 授業内容 三重県社会福祉協議会から講師の先生を招き、社会福祉施設での介護等体験について講義を受ける。 | 事後学習 講義内容をまとめ、社会福祉施設での体験実習の意義を再確認しておく。(45分) | 参考文献
|
第 6 回 | 実施日 |
事前学習 テキストを通読し、特別支援学校および社会福祉施設での体験実習の詳細について理解しておく。(30分) | 授業内容 特別支援学校および社会福祉施設での体験実習の実際をビデオ教材を視聴し、学習する。 | 事後学習 学習内容を復習し、自分が訪れる学校および施設についてインターネットなどで下調べをしておく。(60分) | 参考文献
|
第 7 回 | 実施日 |
事前学習 実習目的を再認識し、当日の実習内容を確認し、準備を行う。 | 授業内容 特別支援学校および社会福祉施設での実習(7日間)。 | 事後学習 毎日の実習内容を日誌にまとめる。 | 参考文献
|
第 8 回 | 実施日 |
事前学習 各自の実習体験内容をもとにして、「気づきと振り返り」のワークシートをまとめておく。(60分) | 授業内容 小グループに分かれて、それぞれの体験実習の内容を発表し、その内容を共有する。 | 事後学習 各グループの発表をまとめ、自己の体験を振り返る。(60分) | 参考文献
|